KKのいっぽ

海外行きたい!でも不安...という方への後押しに!

海外旅行に初めて行く方へオススメする国~東南アジア編~

【タビナカ】

 

f:id:JanCam:20181006215144j:plain

初めて記事を書きます。

最初に書きたいと思っていたことは初めての方が行く海外の後押しになる記事です。

 

初めて海外へ行く方にとって、行った国の雰囲気や体験次第で、もう一回海外へ行きたいかどうかが決まります。もちろん、文化の違う様々な国があるので、その方に合う・合わないがあり、国への感じ方も異なると思いますので簡単に良し悪しは語れませんが

 

今回は、東南アジアを渡り歩いた私が独断と偏見で選ぶオススメな国をご紹介します。

 

そもそも東南アジアって危なくない?

f:id:JanCam:20181006220511j:plain

東南アジアに対して、治安は大丈夫?とか不衛生じゃない?といった声を友人たちから聞きますが、個人的な感想としては、そんなことはありません!

もちろん日本と比較すると場所によっては危ないところや不衛生なところもあったりしますが、国内にだって同じように危ないところや不衛生そうなところがあります。

固定概念で不安にならなくてよいと思います。

 

東南アジアには発展途上国の国もあり、生活水準が低い国もあったりします。

今の日本とは違う生活が味わえます。そこで感じたこと・学んだこと・体験したことの全てが今後の自分の価値観に影響を及ぼすとわたしは考えます。

是非、いっぽを踏み出してみてください!!

 

東南アジアを初めてにオススメする理由

f:id:JanCam:20181014111329j:plain

私自身、海外にずっと行ったことがなかったです。その理由は海外が安全じゃなさそう・お金がかかりそうなど考えていました。ただ、安全でないことについては事前に調べて、そうでないところへ行けばよいだけ。ただし、お金については行く国で物価が変わります。そんな中で安く行けるのが近場の東南アジア。日本よりも安い物価の国が多いので日頃味わえない贅沢ができちゃいます。

 

日本から近い国でこんなに文化・価値観が違うのか!と驚くことができる国がたくさんあります!ぜひ、東南アジアへ行ってください!そんな中でも特にオススメする3カ国をご紹介します。

 

【タビナカ】

 

No.3 ミャンマー

f:id:JanCam:20181006222537j:plain

ミャンマーは日本から直行便で7時間程度かかります。乗り換えをするともっとかかりますが、時間をかけてでも是非行って欲しい国のひとつです。

 

親日国で、2018年10月からビザも不要になって行きやすくなっています。

食事ですが、主食は米を食べるのが基本的で、副菜もいくつか出てきます。

昔からの食事スタイルのようです。日本に馴染みがあるカレーが多くのお店で提供されており、私はミャンマーカレーばかり食べていました。

 

ミャンマーの中でも是非いってほしいところがバガンです。

世界三代仏教遺跡の1つと言われており、街のいたるところに遺跡が立っています。

この街中をレンタルバイクで駆け抜けると、気持ちがよいです。日本では絶対に味わえないので是非試して欲しいです。

 

No.2 カンボジア

f:id:JanCam:20181014114548j:plain

カンボジアは日本から直行便で6時間30分程度かかります。ベトナムやタイでの乗り換え便が多くいくつかの国を周遊する際に立ち寄ると良いかもしれません。

 

カンボジアといえばアンコールワット!と思う方が多いと思いますが、アンコールワットは修復されているところが多く、当時の遺跡状態がそのまま残っているわけではありません。そこで私がオススメするのはベンメリア遺跡!ここは熱帯樹の密林が遺跡全体を覆っていて、倒壊した建物がそのまま残っています。一説には野生の動物が多く出没することで、修復作業ができずそのままの状態が残っているんだとか。私もその建物の屋根や瓦礫を登ったりして回って来ましたが、カンボジアで一番歴史を感じることができました。噂では天空の城のラピュタの元になったとも言われていると現地の方から聞きました。

 

ご飯はクメール料理という香辛料をあまり使用していない料理でマイドルな味わいなのでパクチーや香味が苦手!という方でも美味しく食べられると思います。

 

No.1 ラオス

f:id:JanCam:20181014120459j:plain

 ラオスは日本から直行便はありません。タイやベトナムで乗り換えをして7時間30分〜8時間程度かかります。カンボジアと一緒でいくつかの国を周遊する際に立ち寄ると良いかもしれません。私はベトナムラオスカンボジアと3カ国を周遊しました。

 

ラオスルアンパバーンは街ごとユネスコ世界遺産に登録されており、教科書で見たことがあるような昔の日本を感じられると思います。都会とは全く無縁で街中には信号機が見当たりません。そんなせいか、時間の流れがゆったりしており、国民の方々も優しいオススメな国です。

 

観光スポットはいくつかあるのですが、私のオススメは夜明け前から準備が始まる朝の市場と、夕方から準備が始まるナイトマーケット。朝にはラオスの文化が感じられる食材・雑貨が売られており、夜のマーケットではお土産を安く買える。

2泊3日あれば、十分にラオスを堪能できると思います。

 

いかがでしたでしょうか?私の実体験を元に紹介したオススメ3カ国は。

 

ここで紹介した国以外にも、多くの国へ行って来たのでそこで感じたことを皆さんに共有して、少しでも海外へ飛び出すための後押し、そして多くの経験・多様な価値観に触れてほしいと願います。

 

もしブログをご覧になってオススメの場所をもっと知りたい!計画書を作成してほしいなど要望があれば下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。